• カテゴリ

  • キーワードで探す

ご遺体のお医者さん

2023.01.30 コラム

遺体感染管理士がChatGPTを使ってみた!

こんにちは!遺体感染管理士のエンゼル佐藤です。
ブログの更新が空いてしまいました。
のんびりしてるうにち、世の中にはOpenAIなるものが登場しましたよ!
最初はなんだろう?って訳が分かりませんでしたが(当方はアラカンのバァバ)
しかし、分からないなんても言っていられません。
なので、アカウントを作ってトライしてみました!
普段は主婦のアラカンお祖母ちゃんにOpenAl使って、何が出来るのかな?

Chat GPTとは?

チャットGPTとは、米サンフランシスコの企業オープンAIが作成した、幅広い質問に即座かつ自動で回答を作成する無料プログラムの事で、まあAIって実は自分が使っているスマホのカメラ機能にも入っていたりと身近にあるのですが、今回のAIはちょっと違う?
かなり広範囲に使用できる人口知能で、これの影響で無くなる職種も出てきそうに思いました。
さて、この人口知能さんとはチャット形式でお話します。
日本語にも対応してますし、今のところ無料で使用できます。

こんな質問をしてみました。


葬儀業界の今後の動向

葬儀業界がセレモニーの規模を縮小する傾向ですが、この業界の今後の展開についてどう思いますか?
の質問に対して、ChatGPTの返答。
パソコン画面をスクショして貼り付けしました。

結構、まともに答えてきますね。
続いていくつか質問してみました。
質問のしかたにはコツがあるようです。
質問の内容がセンシティブだと拒否られてしまいます。
エラー表示も出たりと、まだまだ改善の余地はあるみたいですね。

何だか凄い事を言ってますよ?

まとめ

まあ、やる気になればお祖母ちゃんでも何とか使えるって事です!
時代に乗り遅れない様に頑張りましょう!