2019.08.6 コラム
遺体の髭が剃った翌日に伸びたお爺さんの話
こんにちは、遺体感染管理士のエンゼル佐藤です。
タイトルを見て、すわ!怪談話か?って思った方もいるでしょうね。
いえ、怪談でもホラーでも無くこれはよくある話です。
えっ?死んでも髭って伸びるの?
伸びるというより伸びた様に見えるというのが正解。
では、説明しますね。
人が死ぬと身体で生産される成分は全てストップします。
汗とか涙、血液、まあ色々と水分とか油分もストップします。
皮膚を保護していた油分や水分もストップしてしまいます。
その為に、死んだ時から人の身体は急速に乾燥が始まり、翌日には髭が伸びた様に見えるくらいに縮むのです。
これが正解。
看護師の時に先輩ナースが、ご遺体の髭って翌日まで伸びるんだから!って、どや顔してました。
素直にずっと、そうなだ!って信じていましたよ。
まあ、今から20年以上も昔の話ですけどね。
ですから、亡くなったら『保湿』をしないとカサカサになってしまいます。
お爺ちゃんだったら〇ャッツビーのボディペーパーで、顔の汚れを落としてから髭を剃って仕上げは〇ンダムのクリームでも塗ってあげましょう。
化粧水は水なので逆に乾燥してしまいますから、油分の多いクリームが最適です。
お勧めなのは、コンビニでも売っているニベアの青缶。
100均でも入手可能だし、安価で小さなタイプもありますしね。
最後は男前にして送ってあげましょう。