エンバーミングって必要なのかな?日本の実情

no-thumbnail

2019.09.21 コラム

こんにちは、死化粧師(しげしょうし)のエンゼル佐藤です。

『エンバーミング』という言葉を聞いた事はありますか?
あまり、馴染みが無いですよね?

女優の『壇蜜』さんがエンバーマーの資格を持っている事で、知っている方もいるかと思います。

そもそも、エンバーミングとは簡単に言うと遺体を常温に置いても腐敗しにくい状態にする事です。
遺体は生ものですから、そのまま何もしなければ腐敗します。

日本での墓地埋葬事情では、火葬が99%をしめるので、遺体の腐敗処置は余り一般的には普及しにくいものがあります。
二年前にエンバーミングに関わる方から話を聞いたところ、日本での普及率は
2~3パーセントだそうです。

しかしながら、必要な場合もあるので不要という訳ではありません。

例えば、遺体の損傷が酷い場合や、葬儀までの時間が長く掛かりそうな場合など
エンバーミングをした方が良い事があります。

それから、絶対にしなくてはいけない場合もあります。

それは、遺体を『国際空輸』する時です。
先進国での遺体の空輸は条例でエンバーミングが必須条件です。

遺体保全や感染症の問題点から、空輸でのエンバーミングは避けては通れない問題かと思います。

では、国内でのエンバーミングはどうなのか?
エンバーミングのメリット・デメリットをお伝えしましょう。

エンバーミングのメリット

エンバーミングのメリットはまず、
①冷却をしないで良い点。
②仕上がりが綺麗だという事。
③長時間置いておける。
④衛生的である。

この4つがあげられます。
凄く綺麗でまるで生きているかのようだと見た方は言います。
そして、衛生的に処置され触れても大丈夫です。
キチンとメンテナンスをすれば、半永久的とも言われます。

世界の偉人には、エンバーミングをされている遺体もあります。
ロシアがモスクワ時代の指導者レーニンが有名です。
ここでは詳細は省きますが、興味がある方はネットで調べてみるのも良いかと思います。
レーニン エンバーミング で検索。

では、デメリットにはどんな事があるか

エンバーミングのデメリット

エンバーミングのデメリット

①安価では無い。
②お通夜まで会えない
③自分たちで旅の支度ができない
④そもそも、エンバーミングって何?よく分からない

これは、私が関わった身内がエンバーミングを受けた方の感想になります。

・葬儀まで時間が掛かる為に、葬儀を依頼した葬儀社に   
 エンバーミングを進められたので、言われるままに依頼したら、   
 後の請求書を見て驚いた!

・綺麗になるからと葬儀社に言われ、依頼したら遺体を持っていかれてしまい   お通夜まで会えなかった。最後なのにお別れの大事な時間が無くなった。

・葬儀社に言われるまま、エンバーミングを行ってしまい、
 自分達で旅の支度が出来なった、本当にエンバーミングをする必要が
 あったのか?

・そもそも、エンバーミングってなんなのか?未だによく理解できていない
 確かに綺麗ではあったが、ギャップがあり別人に思えた。

エンバーミングが悪い事とは言いませんが、勧める方の遺族さまへの説明が
あまりにも、足りないのだと感じました。
ただ、綺麗になるからとだけ言われて任せてしまった遺族さまもいます。
余りにも強引ですね。

エンバーミングとはなんなのか?
なぜ、エンバーミングが必要なのか?
費用はどれくらい?
いつ、遺体が戻ってくるのか?

最低でも、これらの説明は遺族さまが納得されるまですべきかと思います。

当方で確認した、エンバーミングの費用は、20~30万くらい掛かるそうです。
無論、遺体の状況や時代背景、消費税とうでの変動はありますので
参考程度に。

まとめ

急なお葬式できっと混乱されていると思います。
ですが、エンバーミングを進められたら、まずはその必要性を聞きましょう。
そして、費用に納得がいくか?
遺体にいつ会えるのか?

その質問に明確に答えられない葬儀社は断っても良いと思います。
専門家が答えられないのは、知らないから。
やましい事があるからでしょう?

少なくとも、エンバーミングをするにあたっては葬儀社は
エンバーミングをする業者から、紹介料を貰っています。
仲介業者なので当然なのですが、中には紹介料欲しさに強引にエンバーミングを勧める悪徳業者もいるのです。

エンバーミングで、何をしたのかが明確では無いとも聞きました。

明細表に『エンバーミング一式』では分かりませんよね?

セットの中身がハンバーガーとポテトとドリンクだと分かればいいのですが。
見えないのですから、そこはある程度納得がいく内容が好ましいと思います。

お別れは一度きりです。
質問に遠慮は要りません。

アナタの大切な人のお別れなんです。
質問をして怒る業者は断りましょう。

質問をして怒るヤブ医者と同等です。
個人的な話ですが、正直いって、患者の質問に丁寧に答えない医者に
ろくな奴は見た事が無い!
インフォームドコンセントって何の意味?
それって美味しいの?的なレベルです。

お金を払うのは誰でしょう
サービスを受けるアナタですよね?
別にクレーマーに成れとは言っていません。
正当な質問は必要という事です。

マクドナルドのセットだって注文をする時は、細かに言いますよね?
『てりたまバーガー』て何だか分からなければ、オバサンは質問しますよ。






こちらの記事もぜひご覧ください

一覧へ戻る